SSブログ

盆休み、あと1日 [事務所関連]

ようやく体調が戻ってきた。

昨日は3年生時別のクラスであった中学時代の同級生が毎年やっているという同級会の2次会に誘ってくれ、少々の見過ぎ、ほぼ1日棒に振ってしまった。

今日はたまった仕事を少し片付けようと思ったのだが…(__;)"

二女は11日から山梨県でバレー合宿で今日戻ってくるが、何時になることやら。

12日の午後から夏季休業にした。
近所にできたFRANK(フランク)というカレー屋さんでStaffらと昼食して業務終了

顧問先工務店の社長の息子さんが念願叶ってオープンした店だ。

なかなか美味しいです。

また行きます。

障害児通所支援事業所指定申請なる仕事を知人の不動産会社から依頼されている。

当初はその事業所のキャリアパス要件を満たすための就業規則の依頼であったが、当方が行政書士と言うことでそちらも依頼されたのだが、全く知識がなく悪戦苦闘している。

外注しようと思ったが、この業務を手がけたことのある仲間を知らない。

マイナンバー制度の施行が迫り、顧問先以外から就業規則依頼も来ている。

当方では、顧問先でない企業から就業規則の依頼が来た場合は、今年から就業規則作成報酬プラス1年間の相談顧問を契約条件としている。

1社は見積の段階で他の事務所に依頼されたが、この条件で2件ほど契約できた。

改正した就業規則をその会社がキチンと運用しているか、実情と合っているかなどを1年間で確認させていただきたいのです。

当事務所の顧客ではまれな労働者の多い会社から手続中心の顧問契約もあり、盆休み前にとうとう資料が来てしまった。

労働条件の実態把握と個人データの入力作業が大変だ。

マイナンバー制度の対応のため、事務所の体制の見直しも考えている。

二日酔いになっている場合ではないのだが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。