SSブログ

労働保険年度更新受理臨時指導員 [社労士関連]

社労士会の役員でもあるので、希望のない日の穴埋め

明日が期限の労働保険年度更新

本荘年金事務所で臨時指導員

年金事務所で年更の受付をしているとは入口では分からない。

2階に受付の部屋があるが、算定調査でも使用されている。

ドアの前には、「算定、調査にお越しの方はこちら」

年更はどこで受け付けるのか来所者は分かるのだろうか?

10時開始の受付

午前中、申告に来た事業所はナシ。

既に終えたところが多いのか、はたまた明日の最終日にドット押し寄せるのか!?

二人の娘の分の外に作ってもらった愛妻弁当をいただいて午後の来訪者を待つ。

15時近くにようやく1社

30分後くらいにもう1社

16時終了

私の時間を返せ!


算定基礎総括表 [社労士関連]

年金事務所との連絡会議に出席

いずれ社労士会を通じて会員にご案内があると思いますが、 

算定基礎届総括表に会社法人番号の欄が追加されています。

法務局に登記されている会社法人等番号と同じものなのですが、基本的に誤っていないか確認するよう求められています。

社労士が委託している分は事業所から情報を得ないとなりませんね。

また、一手間係ります。

番号に誤りがあったり、何らかの事情で記載がない場合は登記事項証明等のコピーを添付して訂正欄に記入が必要です。

なぜ番号を記入するのかと言いますと、従業員501人以上の事業所の把握のためのようです。


もう4月が終わる [つぶやき]

ブログに書き込まずに4月が終わってしまう。

今月も何かと忙しかった。

一昨日、ようやく総会において中学校PTA会長を退任した。

考えてみれば、「退任」というのははじめてかもしれない。

副会長4年、会長2年、我ながらよく務めた。

一息つきたいが、高校のPTA副会長に決まってしまっている。

現在の副会長さんでもある、顧問先の社長さんにお願いされた。

学校まで3分ほどの近さでは、断れる理由がない。

高校の部活は、その学校の看板競技であれば、半端ない!

昨日は日帰り仙台遠征、今日は授業を終えてから雄物川体育館へ。

そして、ゴールデンウィークは、休むことなく合宿だ。

健闘を祈るのみ。

さて、今月は一般社団法人全国建行協の全国フォーラムではじめて岡山へ。

いずれ写真をアップしたい。

とってもよかった。

日経新聞「私の履歴書」ニトリ社長、おもしろかった。


甲子園 [旅行・出張]

27日(金)

一般社団全国建行協主催意見交換会参加のため上京

フレッシュな顔ぶれと若い国交相担当者の方々と今後許可業種となる解体工事の技術者要件のことなどで意見を交わす。

日帰り予定だったが、卒業する娘と旅行したかった。

東京は時期的に全くホテルが取れず、諦めていたがJTBが一部屋見つけてくれた。

当方にはとても似合わないのだが、ホテルニューオータニ

DSC_0152.JPG

よって長女のために卒業旅行を企画

28日(土) 

長女は新幹線こまちで1人上京(初の一人旅)

最初の目的地は神田

ラブライブという夢中になっているアニメの聖地がそこにあるらしい。

憩いの場所としてモデルとなっている甘味処「竹むら」へ寄り、あんみつをいただく

DSC_0165.JPG

既に観光地化している。

「竹むら」から万世橋を渡ると、そこはオタクの聖地秋葉原

DSC_0167.JPG

当然のことだが、長女はそのアニメのフィギュアなどを爆買い!

ここへ来て親父は既に超疲労[ふらふら]

そして今度はなぜか神田明神へ

DSC_0170.JPG

銭形平次のファンでもあるまい?

そこには既にラブライブ!のキャラの入ったお守りやエマが売っていた。

なるほど・・・

二女の合格祈願をした上野の神社にお礼参りするのを思い出し向かう。

お参り後、桜咲く上野公園へ

DSC_0172.JPG

恐るべし人出[がく~(落胆した顔)]

アメ横を経由しながら東京駅へ

次の目的地大阪へ

何とか取れたホテルには「歓迎 静岡高校野球部」

明日の準々決勝へ出場するチームだ。

高校野球にわかファンの長女、興奮

29日(日)

甲子園球場に初見参!

DSC_0173.JPG

DSC_0174.JPG 

常総学院vs大阪桐蔭の第1試合開始前15分には到着したが、チケット購入に並ばねばならずチケットを手にしたときにはサイレンが。

階段を駆け上がっている頃、大きな歓声が「ウォ~!」

座席に着く前に先頭打者がホームランの第1試合

好プレーに惜しみない拍手をし、サヨナラヒットに興奮した第2試合

中途で帰らなければならなかったが、第3試合出場の県岐阜商業の投手の写真を娘は撮りまくっていた。

満足の卒業旅行であったようだ。

写真は後でアップしたい。


合格したけれど [家族]

二女が念願の高校へ進学することとなった。

目と鼻の先にあるかつては女子校であった高校だ。

今年の春高で全国出場したそこでバレーボールを続けるというスタートラインに立てた。

バレーボールで推薦いただき前期試験にチャレンジしたが、キャプテンまで務めた中学校は県大会出場はおろかほぼ全敗に近い弱小で、記録をもっていないため敢えなく不合格。

リベンジしての合格であった。

バレーボールをしたのが奇跡なくらい運動神経のない娘だが、果たしてついて行けるか?

でも、楽しみでもある。

残念なのは、PTA会長を務める中学校と入学式が重なったこと。

4月の総会までは当方の任期

身内のいない学校で最後のお勤めをしなければならないらしい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。