SSブログ

謹賀新年 [日記]

あっという間に1月も6日となってしまいました。

早速ブログも遅配です。

新年は例年4日まで正月休みとしていましたが、そうなると9連休というとてつもない長期休暇となり、仕事始めが不安であるため、4日仕事始め&新年会としたのでした。

新年会は、わりと近くの中国料理甜甜で。

当方を数年前に退職した方がスタッフとして働いていました。

なかなか美味しいです。

当方職員はほとんど口にしませんでしたが、中華料理にはやっぱり紹興酒ですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

それにしても雪が多い。

明日も朝は除雪からかも…(-_-)


トランシーバー [日記]

文化の日の3日(土)は、稲村杯という湖東地区の中学校女子バレーボールの大会がありました。

16チーム4ブロックによるリーグ戦と各ブロック1位4チームによるトーナメント。

いつも上位に名を連ねる強豪チームは出ていないので、久しぶりに勝ってくれないかと思ったら、なんとブロック1位通過。

トーナメントもフルセットの接戦で勝ち、決勝進出!?

残念ながら準優勝でしたが、始めてこのチームで興奮させていただきました。

 

昨日の日曜は余韻に浸りながら応援疲れを取りたかったのですが、ロータリークラブ最大の行事「地区大会」の日でありました。

当西クラブはガバナー事務所の運営をしているため、実行委員となり大会のホストクラブとして長い一日を勤めたのでした。

当方は下っ端であるが故に朝8時から駐車場整理となり、トランシーバーを持ちながらの対処。

このトランシーバーを持つと、持たされた者達のやりとりがすべて耳に入るので、現場の状況が手に取るようにわかります。

これは驚きでした。

「**さんは、どこ?」、「**は、どこにある?いつ届く?」「至急**せよ!」「現在進行*分遅れ」など。

しかし、講演の内舘先生が前日にアクシデントがあった知らせには、肝を冷やした。

それでも、腰に手をやりながらも準備した椅子も使わず、見事に講演をしてくれた。

さすがプロだと思った。

それに比べて、県内のロータリアンに質の悪い方がいるのには、大いに呆れた。

 

 


3連休 [日記]

最近休日は二女のバレーボールなどに取られていたが、この3連休は休日らしく過ごせた。

6日(土)は、当法人本荘事務所の労働保険事務組合が主催する「パークゴルフ大会」に参加

今年で3回目となるが、ようやく一家で参加できることとなり、女房、子供らも大変楽しく過ごせた。

会場の「八塩いこいの森」はこの時期パークゴルフで賑わう、よい施設である。

八塩いこいの森.jpg

パークゴルフは、子どもからお年寄りまで気軽に楽しめ、費用も少なく済み、団体のリクリエーションには最適だと思う。

近くに「道の駅東由利」があり、温泉施設「湯楽里(ゆらり)」も併設されているので、パークゴルフのあともゆっくりできた。


昨日は、念願の羽毛布団を秋田の老舗百貨店「木内」で購入

すっかり廃れてしまったと思いきや、商品は良いものを置いてるし、大分年配となっているが店員さんの商品知識もまずまず。

古くからの常連さんがいまだに根付いているようです。

3階建ての1階のみ営業していて、何ともイメージが悪いのでありますが、建物はしっかりメンテナンスしており、トイレは最新型でキレイであり、これから外壁工事を行うらしく建物はネットで覆われていた。


今日は、二年前になくなった愛猫(カンペイ)の墓参りにペット霊園に出かけた。

20121008ペット霊園.JPG


先週の行動 [日記]

”九回裏ツーアウトランナーなし”からの劇的サヨナラ勝ちで母校は甲子園切符を手にしましたが、それよりもイチローのヤンキース移籍のほうが当方には驚きでありました。

さて、先週は夕方から夜の行事が多くて、少々疲れました。

18日(水)19時から中学校バレー部親の会総会(女房が行けなかったので出席)
行政書士会秋田支部の理事会をキャンセルしての出席

19日(木)18時から秋田県行政書士会秋田支部会計部会の研修に出席
資産の会計処理は奥深いですね。
とても勉強になりました。
カーナビは後付けでも資産計上のようです。
終了後、前日欠席のため支部長と打合せ…と言っても、結局のところ菜香亭でのみでしたが。

20日(金)東部地区PTA懇談会に出席
17時より東日本大震災で救援活動に尽力された自衛官の講演会を聴き、その後懇親会
翌日の予定のために一次会でふける。

21日(土)国際ロータリー2540地区合同セミナーに参加
これは、当方が実行委員長となっており、どうしても欠席できないものであった。
ちょうど行政書士会会長の褒章受章を祝う会とバッティングしていた。
11時から準備作業、13時半から会議が始まり、17時から当方司会の懇親会で会った。
14時からの祝う会参加組の行政書士仲間と懇親会終了後、”エリアなかいち”にできた居酒屋で合流
その後、川反方面へ繰り出し、博多ラーメンで締めて、珍しく午前様となる。

その日は女房子供らは、女房の実家泊まりであったため、22日(日)は二日酔いでも
ゆっくりできた。

今日は、東京の弟から”千疋屋のアイスクリーム"が、届いた。

 


今月は… [日記]

先週の金曜日は、翌日にある長女の通う高校の学園祭を見学したくて、東京出張を日帰りとしました。

東京でSuicaを使用すると、山形行きで使用した新幹線をまだ降りていないこととなっていた。

年度更新、算定、3月決算期経審が時期的に重なった時期の毎週の出張にブログも停滞。

Facebookは、チョコチョコ書いてるんだが…

HPの更新もしかり…

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。